syun1124’s diary

18才のブログ。心理学系です。

意中の人の左側に座る「シュードネグレクト効果」 モテる人は使ってるかも!の恋愛テクニック


f:id:syun1124:20180905090609j:image

こんにちは!しゅん( ´-ω-)です。

皆さんの中に最近恋してる!って方いませんか? まぁ、ほとんどの恋愛は片想いが多いのでは?と思います。

「あぁー、あの人可愛いな~」と思っても、彼氏がいたり、「あの人まじイケメン!」と思っても、SNSで彼女とのツーショットを上げていたりと、中々両思いになるのは簡単ではないですね。

片想いから両思いになるには。まぁ、見た目を変えることも大事ですけど、いろいろな恋愛テクニックを使うのも有効ではないでしょうか?
知っておいて損はありませんよね笑 今回は恋愛テクニックの数あるうちの1つ、「シュードネグレクト効果」について書いていきたいと思います。



f:id:syun1124:20180905090617j:image

いきなりですが、上の二つの絵を見てください。顔の半分だけが笑顔で、もう半分はだるそうな顔をしています。その顔を左右反転させたものです。

さて、ここで質問です。どちらの方が「より微笑んでいる」気がしますか?

ほとんどの方が上を選ぶと思います。僕もそうでした笑  

同じ画像にもかかわらず、ほとんどの人が「上」を選ぶようです。特に右利きの人は、この傾向が強くあるそう。これは地域や民族を越えて同じだと言うから驚きですね!

上の画像は、左半分がにこやかな表情で、右半分が悲しい表情です。多くの人が上の画像を微笑んでいるように感じるということは、「私達は顔の左半分をとくに重要視している」事がわかります。

極論、左半分だけ笑っていれば、それだけでなんとなく笑っているように見える訳です笑

他の実験で、八百屋の自慢の商品も、左側に並べた方が、よく売れるという実験結果もあるそうです。

やはり大切なのは、全般的に「左視野」らしいです。このように視野の半分を重要視して、もう一方を無視しがちなヒトの認知傾向を「シュードネグレクト」と呼びます。

シュードネグレクトは、私たちの生活全般に関係してきます。私たちが他人から見られるときは、自分の右側に注意が集まっているって事ですね。

このシュードネグレクト効果は、恋愛テクニックとして使えそうですね! まぁ、絶対的な効果があるとは言えませんけど笑 合コンとか気になるヒトとのデートの時、その人の左側に座れば、印象が良くなるかもしれませんよ~