syun1124’s diary

18才のブログ。心理学系です。

誰とでも仲がいい!嫌われたくない!?八方美人の心理とは?


f:id:syun1124:20180910183727j:image

こんにちは!しゅん( ´-ω-)です。

皆さんの周りに八方美人はいますか??八方美人とは、「誰からも悪く思われないように、要領よく人と付き合って行く人」の事です。

確かに、クラスの中に何人かはそのような人がいますね~ 人を誉めるのが上手い誉め上手などが八方美人の特徴なのではないでしょうか。

今回は、その八方美人の心理について書いていきたいと思います。

心理学では、周囲の顔色を伺い、自分の考えや意見と違っても相手に賛成し、同調することを「屈辱的同調」と言います。また、周囲の目が気になり、相手の言葉や行動に興味を向けることを「対人認知欲求」と言います。

これらの原因には、「自己評価の低さ」などがあります。要するに、自分に自信が持てない!って事ですね。

で、世間的には良い印象の八方美人。実は、デメリットもあります。

他人の意見に合わせようとするのが、八方美人の特徴です。でも10人いれば、10通りの意見があるのは当たり前です。

八方美人は、すべての意見に合わせようとすればするほど自分の気持ちを上手に表現できず、つねに「人からどのように見られているか」だけにとらわれてしまいます。

これは、あんまり幸せとは言えませんよね笑 自分の意見ももたず、行動する時に常に人の影響を気にしてしまうなんて。その人には個性がありません。でも同調する人が成功者とかだったら、八方美人も成功しちゃうかもしれませんね~

Key word
・誰にでも同調してしまうのは「嫌われたくない」の表れ
・八方美人はみんなに同調しようとするほど、個性が失われていく