syun1124’s diary

18才のブログ。心理学系です。

あなたの子育て論間違ってない?~自分の思い込みが育児に大きな影響をあたえる

こんにちは!しゅん( ´-ω-)です。

私は大学に入学して心理学を学んでいるのですけど、やっぱり人の性格を形成する上で幼少期の子育てってすごい重要なんですよね~

で、子育てって正解とかみんな分かりませんよね??まぁ、僕も知りませんけど笑

でもやっぱり間違った子育てはあるんですね。

今回は親の間違った思い込み=固定観念からしてしまう子育てについて書いていきたいと思います!

具体例その1
「ゲームは教育上良くない」とか、~は良くないという思い込み

今は子供のほとんどが3DSとか、PSPとかを持ってる時代です。さぁ、この時代の中でこのような価値観を持った親が子育てを行うとどうなるのでしょうか?

そう、過度な制限ですね!

今日はゲームしちゃダメ!とか1週間ゲーム禁止!とか言ったりしますね。まぁ、それはどの家庭でもありますが過度な制限は子供に悪影響をもたらしますよね?

だっていつかは親に干渉されない生活になりますからね。過度に制限されていた子供がそんな環境に置かれたとしたら… そう、生活に支障がでるくらいドはまりしてしまうのではないのでしょうか。 だって、周りの子供が普通に遊んでいたのに自分だけ我慢させられてきた少年~青年期の欲求不満が爆発しますからね笑

これはゲームだけ当てはまる訳じゃありません!

恋愛禁止!とか大人向けの動画禁止!とか甘い物禁止!とか過度に制限しすぎると将来その反動が来ますよね。

具体例その2
「この世で勉強が一番大事」または、「勉強はできて当然だ」という思い込み

この思い込み。え!?私はそんなこと思ってません!っていう人多いんですけどね~ 気付かずに思っちゃってると思います。

だって誰でも勉強できる人かっこいいなぁとか自分が勉強できる場合だったら「俺優秀じゃねね!?」とか思った経験あると思うんですよ~

まぁ、それは普通の事なんですけど勉強すべて!ってなっちゃってる親の育て方は…

そう、まず塾に子供が望まなくても行かせたり、子供に勉強しなさいって言いまくって強制的に勉強させるのは目に見えます。で、子供もそーいう育て方されてきたもんだから大人になってから自分の子供に同じ教育しちゃうんですよね~
いやぁ、勉強で人間のすべてが決まるなんて考えは持ちたくないなぁ。

そしてそういう親は自分の子供と他の子供を比べますね。「~ちゃんは~だって!すごいわね、あなたも見習いなさい」とかですね。

この表現、めっちゃ子供の自尊心を低くさせてしまう象徴的なものですね。

そのように育てられてきた子供は、自分の考えが持てなくなってしまいます。

どんなにいい成績をとっても人と比べてしまうため、常に満足できなくなります。常に上には上がいるのは当たり前です。

まぁ、このように僕が少し違うんじゃないかと思う子育てを紹介しました。そして、私の育てられ方の体験談でもあります笑
私の親は自分がどんな育て方をしてきたのかはたぶん曖昧になっていて、正しいと思っているでしょう。でも僕小学校に言われたこと18になっても覚えてますからね笑

自分の子供に「あの時父さんor 母さんが~したせいでこーなった!」とか言われないためも、自分の価値観だけでなくいろいろな考えを吸収しながら、子育てに励んで欲しいですね~