syun1124’s diary

18才のブログ。心理学系です。

脳は自分を「できる奴」だと思い込んでいる !日本人の「謙虚」も表面だけ!


f:id:syun1124:20180910090617j:image

こんにちは!しゅん( ´-ω-)です。

日本人って「謙虚」っていう言葉が美徳とされています。スポーツ現場でも実力が高いのにも関わらず、チャラチャラせずに真面目な感じの選手がみんなから好かれたり、よく自分の好みのタイプを「謙虚な人!」と言っている方もいますよね。

で、謙虚の定義とはなんなのか。皆さん何も調べずに言えますか? 意外とすぐには思いつかないものですよね笑

Googleで調べると、謙虚とは「自分を偉いものだと思わず、素直に人に学ぶ気持ちがあること」という意味らしいです。

外国人から見て、日本人は謙虚というイメージがあるそうです。しかし、ある研究によると日本人もほとんどの人が自分を過大評価しているらしいです。要するに自分の実力以上に俺はもっとできる!と思い込んでいるということです。今日はこの事について書いていきたいと思います。

アメリカの高校生の100万人にアンケートをとった結果によると、「自分の指導力は、同級生たちに比べて平均以上だ」と考えているようです。

一方平均以下だと評価したのは、全体の2%でした。これらの数値は、平均値の概念を考えれば矛盾するんですよ笑 それだけ人は自分を高く評価する傾向にあるわけです。

ちなみに「他人と上手くやっていく能力が、自分は上位25%以内」と答えた生徒が60%もいるのが面白いところです。

だってクラスに30人いたとしたら、他人と上手くやっていく能力があると思っている人が18人もいるって事です。クラスの中には、確かにコミュニケーションがうまく、人気者の人もいますけど、18人もいますか??って話です。上位25%って7人くらいですからね。結構な人が自分を過大評価してるんです。

で、この調査はアメリカの物なんですけど、同じアンケートを「謙虚」を美徳とする日本人でとると自信過剰の度合いは少し低くなるそうです。しかし、それも表面的であって、本心では欧米と同じレベルだと専門家が指摘しています。日本人もアメリカ人と同じぐらい自信過剰な所があるんです。

確かに日本人では、謙虚な人が多い気がします。しかし、謙虚そうに見えて、意外と中身は競争心メラメラだったり、自分の実力以上にできると思っているらしいですね笑 それが日本人の高い技術力や、実力に繋がっているのかもしれません。まぁ、要するに「謙虚なんだけど負けず嫌い」なんですかね?

あと別に自分を過大評価するのは悪い事ではありません。その根拠のない自信が時には成功につながる事がありますからね。

しかし過大評価も度を超すと、ただの痛い人になってしまいます笑

他の人が成功しているのを見て、「俺はあいつよりもっとできる!」とか言ってる人いますね~

成功する人は、人の成功を目にしてそのように言うことはせずに、すぐに行動するはずです笑