syun1124’s diary

18才のブログ。心理学系です。

内向的な人と外向的な人の違いとは?あなたはどっち?


f:id:syun1124:20180813201128j:image

こんにちは!しゅん( ´-ω-)です。

今回は外向的な人と内向的な人との違いについて書いていきたいと思います。

まず、心理学的な定義とはなんなのか?

このことについては1921年に心理学者ユングが発表しました。

自分の外側からパワーを得るのが外向的な人間、自分の内側からパワーを得るのが内向的な人間」という考えです。

なんとなく理解したと思いましたが、具体的に書いていきたいと思います。

まず、興味を持つ物についての違いです。

内向的な人は自分の内部の考えや感情に興味を持ちます。例えば読書とか1人でゲームをする事とかですかね~ 反対に外向的な人は、自分以外の人の活動について興味があります。

私は内向的な人間の1人なので、よくわかります。人と連続してたくさん遊ぶと疲れてしまうため、週に1日自分1人の時間を作って読書とかしています笑

で、僕の考えだと最近は外向的な人と内向的な人どちらもSNS使ってるじゃないですか。よくSNS疲れってあるんですけど、疲れてしまう人って内向的な人ではないですかね?

だって、1人の時間作っても携帯見ただけで他の人の活動見ちゃいますからね笑 そりゃストレスになりますよ~

で、違いの2つ目。人と遊ぶときの人数ですね。
内向的な人は1対1で遊ぶのが好きらしいです。反対に外向的な人はグループで遊ぶことを好みます。

まぁ、この定義結構当てはまると思いますけど、内向的な人同士でグループなって遊んでいることもありますので断定する事は難しいですね。

3つ目は得意な自分の伝え方ですね。内向的な人は文章の方が自分を上手く表現できます。そう、文章書いてる僕もたぶん内向的です笑
反対に外向的な人は直接話して伝えることが上手いですよね。

まぁ、このように内向的な人と外向的な人は結構性格とかが違いますよね。そして別にどっちが優れているとかは判断できません!内向的な人でも優秀な人もいますし、外向的な人にも有名な人はいますからね。

どちらのタイプであったとしても、自分の強みを生かして生きていけばいいと思います!