syun1124’s diary

18才のブログ。心理学系です。

自分の子供が心の病気!?アスリートでも高学歴の人でもなる可能性がある!どんな症状が出たら心の病気なの?


f:id:syun1124:20180818205051j:image

こんにちは!しゅん( ´-ω-)です。

現代では心の病気が増えていると聞いた方は少なくないと思います。周りにもそのような方、もしくは家族の中にいるなんて人もいるのではないでしょうか?

心の病気なんですけど、実際誰でもなる可能性があるんですね~ どんなに高学歴な人でも、私ポジティブだよ!って人も何かストレスをコントロールできなくなる機会があると、なってしまう可能性があるんですよ。

実際私も心の病気になりました。親は高校の教師と、小学校の先生です。しかも昔からスポーツ大好き、そして大学に入っても部活を続けているバリバリのスポーツ馬鹿でもあります笑

そう、アスリートでもノーベル賞をとった人であろうとも、心の病気になることはあるんですよ~

今回は、自分の子供ができたときに子供が最近おかしい?ってなった時に、心の病気かどうか見分けるために心の病気の様々な症状を紹介していきたいと思います。

病気のサインはいろいろあります。そして、兆候は疾患によってそれぞれ違います。まずは代表的な症状を紹介しますね。

・とても元気がない
・ごろごろと寝転んでばかりいる
・外出をひどく嫌がる 
・口数が急に減った
・表情が乏しくなった
・部屋にこもる
・死にたいと訴える
・眠らない、食欲がない
・自分の体を傷つける
・イライラして怒りっぽくなった
・成績が急に落ちた
・腹痛、吐き気、頭痛などを訴える

もちろんこれらの状態は、心の病気ではないと子供にもみられますが、仮に病気でなかったとしても心理的に苦しい状態であることは間違いありません。

そして、特に気を付けなければいけないのが、これらの症状が
・1週間以上経っても消えない
・場所や状況を選ばず現れてくる
・友達や先生も以前と変わったと感じている
場合です。これは心の病気である可能性が高いです。

で、なんで心の病気を早期に発見する必要があるのか?それは早期発見をすることで「症状の改善+回復が早いから」です。逆に早期発見が遅れると回復が遅くなります。これ結構重要なので、てきとうに読まない方がいいですよ~

早期発見の遅れが引き起こすこと。これを統合失調症を具体例として書いていきますね。

統合失調症の症状が出てから、治療が開始されるまでの期間を「DUP」と呼びます。そして、様々な調査によると、日本のDUPは平均1年です。確かに僕もDUPは1年半でした。

これ、何を意味してるかって言うと日本の人は統合失調症の症状がでても1年間は精神科とかに行かないってことです。まぁ、みんな精神科に行くのは躊躇しますからね。

このDUPが1年って、患者にとっては大変不幸なことです。DUPが長くなればなるほど、「治りにくくなり」「重症化し」「社会適応が悪くなり」「再発しやすくなる」からです。

DUPが5ヵ月未満だと、初回入院の長さが5ヵ月以上の人の3分の1ですみ、薬もすくなくてすむ」とか、「DUPが1年以上だと再発率は3倍に上昇する」といった報告もあります。

そして、発症から2~5年を「臨海期」といいます。この時期は特に十分な治療が必要です。それは主に3つの理由があります。

1つ目は、臨海期に脳のいくつかの部位の容積減少などの構造変化が生じるので、その変化を防止する必要があるから。2つ目は、臨海期には自殺が生じやすいから。3つ目は臨海期が思春期に重なりやすいからです。

思春期に重なるのはつらいですねぇ。 思春期は恋をしたり勉強したりしますからね~ 早く治療することで、必要な人生経験を積む機会を失わないようにすることが大切ですね。

皆さんもここまで記事読んでみて、早期発見が重要である理由を理解していただけましたか??

で、体験談なんですけど、僕今ちゃんと東京に上京して1人暮らしもして、高校時代はしなかった勉学にめちゃくちゃ励んでます。そしてめっちゃ友達とかと馬鹿なことしてます笑 でも実際なったときはずっと死にたいと思っていました。自殺の方法もいろいろ考えましたからね~ 
でも親とか保健室の先生に相談しに行っても、「気のせい気のせい」とか何回も言われていました笑

「いや、気のせいだったら相談に行かねぇよ!」って思ってました笑  でも実際気のせいである事もあるんですよ~ 1番怖いのが、自分は心の病気であるという病識がないことです。そして周りの大人も子供の症状を「気のせいでしょ」とかで片付けてしまうのも恐ろしいです。

病識がない子供は、自分のことを客観的に見れません。そのようなときに外からその子供を見てあげられる周りの大人の存在が重要です。

早期に発見すればするほど、回復も早くなり、再発もしにくくなります。ですのでこの記事を参考にして育児の参考にしてくださいね~

次のnoteでは子供が心の病気になった時に、どこにいけばいいのかを紹介します。ネットで調べても~科ってたくさんあるので、最初はどこに行けばいいのか悩みますからねぇ。